SSブログ

DELUXE FOOT DRUMS [楽器・機材]

 以前から、バスドラムの代わりとなる簡易な足踏みリズム楽器に興味を持っている私です。

・・・ちびスネアと組んで簡易ドラムとか、ベース弾きながらリズム取りたいとか。そんな理由で。

 で、これまでも SX STOMP BOX とか Shadow Stompin'Bass とかいったものを紹介しましたが、本物のバスドラムに慣れているとどうしても踏み心地が納得いかない。 つまり、靴の裏でパカパカやるんでなく、バネで支えられているフットボードを慣性に打ち勝ってしっかりと踏み込みたいんです。
 じゃあお得意の小口径バスドラは? ・・・それだと結局機材が大仰になってきますし、音も大き過ぎ。

 無い物ねだりというか、単なる我が侭になってきました。(笑)

10101601.jpg しかしですね、世の中いろいろなものを作る人がいるものです。今日 Youtube を眺めてて見つけたのですが、
DELUXE FOOT DRUMS というシロモノ。
 バスドラ、スネア、ハイハット、ジングル、シェイカーが足だけで演奏できて、例えば右足のつま先でバスドラ、左足でハイハット(フットクローズ)、両足のカカトでスネアをタカタカできます。
 私、普段はヒールアップ奏法で、足を休めるときはカカトを降ろします。なので、「ドッタンドドタン」系ならとても簡単に踏めますね。へー。

 話が脱線して来ましたが、これを作っているメーカーは他にもいろいろ手作り木製楽器を作っていて、昔懐かし LowBoy とか、パーカッション用のペダルとか、そして横浜あたりの街頭芸人の人にでも居そうな、ワンマンバンド用の背負い式ドラムとか、いろいろあって面白いです。

あ!

 このフットペダルにフェルトビーター取り付けて、例の Stompin'Bass を叩いたらいいんじゃないの?

 無事、最初のお題に戻れたところで、おしまい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。