SSブログ

TAMA Superstar "Metro-JAM-Like" kit [ドラム]

081030.jpg
 やっと写真撮れました。Superstar Custom "Metro-JAM" 似の小口径セットです。 ※関連記事

 先日紹介した TAMA Superstar Custom のセットですが、当初はフルサイズの生ドラム一式を買おうなんて思ってなくて、電子ドラムを持ち出せない野外や小さなステージを想定して小口径キットだけを考えていたわけです。で、最初にフロアタムだけ届いたので、バスドラムに改造した記事を掲載しました。

 "Metro-JAM Kit" というのは TAMA Starclassic Performer B/B シリーズというプロラインの製品で、ブビンガを使っているからこそ 14" バスドラムが成立した、ということなんですけど、クランプ付きシェルキットが 135,450円、これはスネアドラムもスタンドも含みませんからちょっと敷居が高いですね。それで、『Superstar シリーズで作ってみたらどうだろう?』 と思って作ってみることにしたんです。値引きしてもらって6万円ほどで作れましたから、目的は果たせたかと思います。

 なかなか小口径セットとして組み立てる機会がありませんでしたが、やっと写真が撮れました。
081030-2.jpg
ドラムセット一式として組むと、やっぱり雰囲気が違いますね。

 以前紹介したときと比べると、

1) スパー(足)の保持力向上のため、フロアタムブラケットを MTB30 に交換した
2) フロントヘッドを TAMA のロゴ入り Sound4orce から、REMO EBONY に変更した
3) 打面ヘッドを REMO POWERSTROKE4 Clear に変更した

という違いがあります。特に 1) は大きな効果がありました。専用のメモリーロックのお陰で、すぐに「いつもの角度」に設定でき、しかも大変強固で、がっちり安定しています。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

アインちゃん

昨日の夜中にBSでT-スクエアの30周年記念ライブやってました

歴代メンバーでのドラムソロ合戦が面白かったです


by アインちゃん (2008-11-09 09:31) 

tak

アインちゃんこんばんは。コメントありがとうございます。
そうですか、30周年記念ライブやってましたか、見損ねました。
年末~お正月休みに掛けては音楽番組が多いのでその時に
再放送されるのを期待します!
by tak (2008-11-14 21:03) 

Birch

なるほど!
自分で作るって言う手もアリですね。
今私も小口径のセットを
安くで欲しいなぁと思っていたんです。

どこで頼まれたんですか?
値引きしていただいたということですが。


by Birch (2009-12-31 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。