SSブログ

ドラムレッスン #27 [ドラムレッスン]

081115.jpg 11月最初のエントリーはいきなり中旬になってしまいました。先週は所用で出かけていてレッスンを欠席したので、しばらくぶりのレッスンとなりました。そのレッスン、今日から大きく変わります!
 なんと、初代 伴奏くんを卒業して、新しい機材、新しいテキスト、新しいバッキングトラック、新しい指導方法に切り替わるっていうんです!!
 ん? 伴奏くんって何かって??

 伴奏くん とは、YAMAHA P.M.S が全面的に採用してきた ミュージックデータプレーヤー MDP-10 伴奏くん のことで、フロッピーディスクに保存したMIDIシーケンスデータを再生する機械です。しかし、データの保存媒体がフロッピーディスクですから、まともな楽曲10曲入るかどうか程度の容量しかありませんしボーカルなど生音も扱えませんでした。そのためか、レッスンのバッキングトラックも4小節のリフを8回繰り返す32小節、というのが基本でした。
 これが、新型の MDP-30 伴奏くんⅡ に更新されたので、それに伴いレッスンテキストやトラック(楽曲)も一新されるということでした。この 伴奏くんⅡ は従来機種と違い USB メモリーを主な記録媒体に採用しており、音源フォーマットも標準規格の GM、GM2、YAMAHA 独自規格の XG、そして Roland 規格の GS に対応して、たいていの スタンダードMIDI ファイルならそれなりに演奏できるというもの。

 Roland も同様の商品 マルチフォーマット・ミュージック・プレーヤー MT-90U というのを出していて、こちらはマルチフォーマットを標榜するように、WAV や MP3 というオーディオ・データも扱える特長があります。ついでに、USB 接続の CD-ROM ドライブを接続すれば、音楽CD をテンポを変えて再生するなんて技もあって、こちらの方が芸達者です。

 で、肝心のレッスンですが、内容としては単なる8ビートパターンで、今日はこの 伴奏くんⅡ のバックトラックに乗って音楽を楽しみましょう、という趣旨でした。新しい楽曲は、よりリアルになった音源を活かすかのように、8小節単位で A, A', B, C 展開の32小節をワンコーラスとした、2コーラス64小節。
 全体としては、長さが倍になっただけですが、今まではただひたすら同じリフを繰り返していたのがベーシック、バリエーション、サビと展開しますから、より一般曲に近付いたと言えます。なにより、聞いてて楽しいですよね。

 ・・・最近ヤフオクに、旧モデルの "伴奏くん" がよく出品されていると思ったら、どうやらこの新型が出てきたことにも理由がありそうですね。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

アインちゃん

うちの教室もそれに変わるのかな??

MT-90Uも面白そう 家にあっても重宝しそうですね

by アインちゃん (2008-11-16 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TAMA Superstar "Metr..ドラムレッスン #28 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。