SSブログ

神保彰ワンマンオーケストラ 2008 ~お盆~ in 渋谷DUO [音楽]

080817.jpg
 今日は神保彰さんのライブ 『神保彰ワンマンオーケストラ 2008 ~お盆~』 で 渋谷DUO に行ってきました。今日のスケジュールは午後のドラムワークショップと、晩のライブコンサートの二本立て。チケットは前回のお正月ライブで買っておいたのですが、7ヶ月半も前の話なの探すのが大変でした。(苦笑)

080817-1.jpg この 渋谷DUO は道玄坂を上がった右手の地帯にあるのですが、このへんはライブハウスがいっぱいありますね。有名なところとしては 渋谷O-EAST なんかがありますが... というか同じ建物ジャン!! DUO が1階、O-EAST が2階になってるんですねー、知りませんでした。

 さて、ワークショップの報告から。
 今回は神保さんステージの下ではなくて、普通にステージ上にセッティングしてあります。
 ワークショップにはお馴染みの 「檀上席」 はありませんが、神保さんのセットの左手に、YAMAHA の用意したドラムセットがもう1台あります。
 お客さんの席はすべて通常のステージ下の席... 私、今回わりと早い整理番号だったのですが、最前列は左右の端の方しか空いておらず、左の方の席になりました。

 最初のお題はこんなのです。
080817-5.gif
 このうちバスドラムが変化したものが並んでいるんですが、ちょっと読みにくいので書き換えます。

080817-6.gif
080817-7.gif
080817-8.gif
080817-9.gif
 これがずらーっと並んだ楽譜が配られます。内容は、①から④に行くにしたがって、16分音符ひとつずつずれていくというもの。16回ずれると、元に戻ります。これを 『オフセット・エクササイズ』 と名づけます。で、これを簡単に説明した後、 「やりたい人!」 で手が上がった人から、各パターン3人ずつ指名で前に出てきて叩いてみる、というものでした。途中で、神保さんも一緒に叩いて下さいます。寸評、アドバイスをもらって、次の人にチェンジ。壇上に上がった人はスティックやTシャツなど記念品がもらえます。
 後はですね、説明とか質疑応答とかいくつかあって、おしまい。

 次にライブのご報告。最前列のフロアタムの前あたりに陣取ります。今度は壇上、神保さんの左右にも席が並んでいます。神保さんの演奏を横から見たい人はそちらからどうぞ、と。開演までまだ少し時間があるので、ステージ上に上って写真を撮ります。
 こうやって後ろからや足元の様子が見れるのが興味深いですね。ワンマンならではです。
 今回の音源モジュールは YAMAHA DTXTREME III です。最新機種ですね。
080817-2.jpg
080817-3.jpg
080817-4.jpg
 右足はオーソドックスにバスドラムのペダルのみ。セットリスト(曲順)のメモも置いてありました。
 左足のペダルが3つありますね。左から、ジャムブロック (コンコンいう奴=ラテンのリズムを刻むときによく使います)、ハイハット、バスドラム(ツイン)、です。

 肝心の演奏は、~ お正月 ~ の時と同じ曲もありましたし、新たにプログラミングした曲もありました。マイケルジャクソンの 「Thriller」 は海外での披露の際には受けるでしょうね!! また今回、カシオペア時代の神保さんの曲、「Sunnyside Feelin'」 「Ripple Dance」 「Mid Manhattan」 「Street Performer」 の4曲も披露されました。カシオペアが活動休止(実質上の解散)してしまったので、しばらくCDでしか聞けないと思ってましたから、嬉しかったです。

 会場には、神保彰モデルのスネア、スティック、そして DTXTREME III のデモ機が並べてあり、合間合間に自由に試奏できるようになっていました。DTXTREME III は DTXPRESS IV と比べて強弱の変化や音の繋がりも滑らかで、自然なサウンド&演奏感が得られます。なかなかいいですね。この滑らかさ・音色クオリティが下位機種にも反映されると嬉しいんですけどね。

 最後に、次回のチケット、買いましたよ "神保彰ワンマンオーケストラ 2009 ~お正月~" です。いやぁ、気が早いですね。 :-) 次回から、ステージ上席が S席、ステージ下アリーナ席が A席と、分かれて、全席指定になるそうです。当日発売は A席だけでした。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

borcaro

コメントいただきありがとうございます。
そう言えば、最近神保さんのステージは拝見してないです。
ドラム始めた頃、良く聴いたしコピーさせて頂きましたので、今でも大好きなドラマーの1人です。
エレドラは非常に興味はあるもののなかなか手が出ないですね、、、
そうは言っても大昔、YAMAHAのPMC-1と言う機材を使ってelectricで武装?していた時もありましたが、、(笑)
どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。
by borcaro (2008-10-03 12:17) 

神保ファン

神保さんは生でみた瞬間 びびびっと来ますね!
ドラムセットからもオーラが伝わってきます。

たまにワンマンオーケストラ見てますよ(´ω`)
by 神保ファン (2009-08-05 19:39) 

tak

神保ファンさんようこそ。

神保さんは、決して人を寄せ付けないオーラではなく、逆に惹きつけるオーラを発してますよね。ワンマンオーケストラでは、その神保さんを (あんな角度やこんな角度から) 間近で見れるのが嬉しいです。

この夏の渋谷は全席指定席になりましたねー。神保ファンさんは参戦されるんですか? では。
by tak (2009-08-08 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。