SSブログ

ドラムレッスン #18 [ドラムレッスン]

 いやー今日も暑かったですね。8月の最初のレッスンは、前回と同じくバウンスフィールの練習です。メニューもほとんど同じでしたので記事は省略。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

アインちゃん

うちはスティックワークの練習と今度からやる課題曲の説明でした。
課題曲はEW&Fの「セプテンバー」です 懐かしいですね

by アインちゃん (2008-08-04 20:07) 

ヨラテン

はじめまして。。。楽しく読ませてもらってます。
当方も半年位前からドラムのレッスンに通ってます。
さすがヤマハのレッスンは理論的ですね、当方のレッスンはまず10分位16分でタム回しをさせられます。(その間講師は外でタバコ吸ってるのかも。。)その後は何やる?ってな感じで毎回やることがばらばらです。
その代わり発表会がしょっちゅうありますけど。。。
家でハイハットの練習をしたかったので先日ヤマハのDTXP4とRHH135だけを買いました。他のパーツはぼちぼち買い揃えるつもりですができればラックを使わないで普通のドラムセットのように組みたいと思って調べてる最中です。ラックを使わないと音源とタムの配置が難しいですね。。。

by ヨラテン (2008-08-23 02:34) 

にゃおんオバチャン

こんばんは!
先週から16ビートの別バージョンというか、ゴーストが入りまくりの譜面になりました。
これも60から120までやるんですが、先週は60から90までやったものの、家で練習してても110や120はゴーストが間に合わなかったり・・・。
で、いつも100の次は110、次は120とテンポを上げていたのを、100→103→106→110とやって、何とかヒーヒー練習しています。
でも楽しい~♪
by にゃおんオバチャン (2008-08-23 21:33) 

tak

 こんにちは、アインちゃんのところも「セプテンバー」ですか。うちもこの春にやりましたよ! 名曲ですね。もともと知っている曲だったのでやりやすかったです。
 うちはヤマハの用意した譜面どおりではなく、フィルインなどを少し付け足して演るように言われました。 :-)
by tak (2008-08-27 12:46) 

tak

 ヲラテンさんいらっしゃいませ。レッスン歴は(私も1月からですから)あんまり変わりませんね。ウォーミングアップにタム回し10分間ですか。うちの教室は、あんまりストイックなことやって生徒が厳しいと感じないように(あるいは興味なくさないように)しているんでしょうね。
 ともあれ、他の教室の様子、ありがとうございました。

>家でハイハットの練習をしたかったので先日ヤマハのDTXP4とRHH135だけを買いました。
 ハイハットだけですか... スネアも欲しくなりませんか?(笑) ラックを使わないセッティングは、シンバルスタンドにマルチクランプとタムホルダーを取り付けてやるのが一般的ですね。

 では、どうぞまたいらしてください。
by tak (2008-08-27 12:47) 

tak

 にゃおんオバチャンさんこんにちは。結構高度なことやってらっしゃいますね~。実力が身に付きそうですね。うちはゆっくりゆっくりで、あんまり難易度が上がっていかないので。

 教室では基本的にテンポ 100~120、特にゆっくり重視で8ビートや16ビートをやるんですが、個人的に8ビートの速いのをやらなくてはいけなくなったので個人練習が必要なんですが時間が~
by tak (2008-08-27 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。