SSブログ

ドラムレッスン #19 [ドラムレッスン]

 お盆を挟んで久々のレッスンです。今日の内容はハイハットのフットコントロールを含む8ビートで、前半はこのパターンを叩きます。左足が入る以外は、まぁ いつもの通りなので特に問題なく進みます。
080823.gif

 後半は、足のパターンを8ビートのゴールデンパターンに変えてのレッスンで、ついでに4小節目のフィルイン、小節の前半にタム回し(全部右手)が入ります。このパターンでは、足の 「ドド」 の2つめが小節の3拍目となるため、この後ろの 「ド」 の方が強く鳴るのが正解。これまでのキックの練習は、これが尻切れトンボにならないための練習だったのですね。
 それはそれとして、特に難しいところもないし『こんなの楽勝』と思いきや、タム回しの後の 「タカタン タンタタ」 で、ついつい足が出ちゃいます。慣れって恐ろしい。
080823-2.gif

 次回は来週30日です。さぁて個人的な曲練習の方も頑張らないと。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

ヨラテン

左足のゴーストモーションはどうされてますか?4分それとも8分?
by ヨラテン (2008-08-27 09:34) 

tak

いやゴーストモーションする習慣がないのでやってないです。

やるなら4分でしょうね。
・・・ええと、上下ワンストロークで1回ということでいいんですよね?
by tak (2008-08-27 13:03) 

ヨラテン

当方もゴーストモーションはやってなかったのですがレッスンでは入れるようにいわれます。左足がまともに動くようになったらあとは入れても入れないでもいいんだそうです。(というか意識しなくても勝手に動くのかも)
スネアもTP120SDを注文したんですがメーカ品切れ中だそうで。。。
by ヨラテン (2008-08-27 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。