SSブログ

ドラムレッスン #14 [ドラムレッスン]

 先週はレッスンの先生のライブがあったりして、間があいてのドラムレッスンでした。ここしばらく基礎練習が続いています。前回、スティックを逆に、しかも短く構えて叩くというのをやったんですが、今回はこれを徹底的に。(パターンはいつもの8ビートです。)

 スティックを逆向きかつ短く持つと、手首の角度次第ではスティックが腕にバチバチ当たるので『手首を適度に内側に曲げ』ないといけません。しっかり手を動かして延ばさないと各パーツに届きません。また、手首のスナップに加えて腕の動きもしっかりいれないと大きな音が出ません。
 これをしっかり練習すれば、アタックのしっかりした音が出せるようになり、またタムまわしにも余裕ができる、という寸法ですね。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

アインちゃん

どもどもご無沙汰してます 
ドラムスクール 面白い練習やってますね
オイラは6月から復帰して8ビートとルーディメンツの復習をやってます

これから暑い季節だから ドラムは大変ですね

by アインちゃん (2008-06-24 22:50) 

NO NAME

>スティックを逆に、しかも短く構えて叩く
へー、そんな練習もあるんですね~、面白い。
こっちの面白い?練習としては、普通の8ビートのスネアとハイハットを逆の手で(スネア右手、ハイハット左手)叩くのと、普通の順手(というのか?)を4小節ずつ繰り返して叩くというのを教えてもらいました。
なんせ、アクセントを入れる時の左手が弱すぎるので・・・

ローランドの前回、曲(ディープパープルのスモークオンザウォーター)が終わったので、次回からシャッフルに入るという事で、リズム譜貰いました。
いつものリズムは60~120をやるんですが、シャッフルで遅いのはやりにくいという事で、90~120でやるようです。
練習してみたけど、ハイハットのリズムがやっててぎこちなーい。
フィルインは3連譜になるので、RLを考えないと、タム移動ができません(汗


by NO NAME (2008-06-25 01:31) 

tak

アインちゃんさんお久しぶりです。
ドラムスクール復帰おめでとうございます。
これからは足元のミニ扇風機が欠かせなくなりそうですね。

にゃおんオバチャンさん、いつもご訪問ありがとうございます。
>逆の手で叩くのと、普通の順手を4小節ずつ繰り返して叩く
オープンハンドはいい練習になりそうですね!

>曲(ディープパープルのスモークオンザウォーター)が終わったので、
名曲ですね~

>フィルインは3連譜になるので、RLを考えないと、タム移動ができません(汗
それはありますね、右左、どちらからでもフィルインに入れるように
慣れておかないといけません、というか、手順考えながら叩かない
といけませんね。
三連ロックもかっこよくていいですよね!
by tak (2008-06-25 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。