SSブログ

フロアタムをバスドラムに改造してみた [ドラム]

080609.jpg 実は、昨日のエントリには続きがあります。なんでフロアタムだけ買ったのか? 『カクテルドラム化すれば使えないこともない』 確かにその通りですが、ちょっとイロモノ過ぎますよね。本当の狙いはこっち。
 バスドラムに改造してみました。

 まずは現時点での記録。タムタムやフロアタムがないのでドラムセットとは言えませんが、スネアドラムは通常のスネアスタンドにセットして、シンバルもシンバルスタンドに取り付け。シンバルスタンドには、タムタムが来たときのためにタムホルダーを誂えておきます。

 ・・・タムタムは秋まで生産がないそうで、それまではコレだけです。
080609-2.jpg
 フロアタムをただ倒しただけだと、太鼓が低すぎてキックペダルが使えません。そこでドラムを持ち上げるリフターという部品を使います。また、足も取り付ける必要があります。
 今回は TAMA の小口径キット Metro-JAM Kit 用のパーツを取り寄せました。

改造パーツリスト
名称品番単価数量価格
フロアタムSLF14D¥23,1001¥23,100
バスドラムリフターBL500H¥4,2001¥4,200
スパーMFP-MJ¥1,0502¥2,100
メモリーロックML-11¥7352¥1,470
フロントヘッドSound4orce 14"¥1,4701¥1,470
合計(定価)  ¥32,340
パーツ代のみ     ¥9,240

 バスドラムリフターは BL500H です。BL500 (18インチ用)ではありませんので注意してください。
  取り付けには、シェルに6mm径のネジ穴を2つ開ける必要があります。


080609-3.jpg

 えっ、なんで最初から Metro-JAM Kit 買わないのかって?
Metro-JAM Kit は Starclassic シリーズ(つまり高級品)で、お試しで買うには高いのさ。

~~~ 後日談 ~~~

 メモリーロック ML11 を取り付けると、スパーの角度を固定し、結果バスドラムが傾いてしまうのを防止し、さらにスパーを 『いつもの角度』 にセットするのを助けます。でも私は、よりガッチリと支えるためブラケットごと MTB30 に交換しちゃいました。
 また打面・フロントのヘッドに EVANS GENERA (B14GEN) や REMO PowerStroke 4 Clear (P4-314) などのミュートリング内蔵ヘッドを使うと、毛布でミュートしなくてもタイトな音が出せます。
 フロントヘッドは、その後 『見た目重視』 で黒いヘッドにしました。 REMO EBONY の裏面にミュート用のウレタンシートを貼ってホールカット加工しました。セットとして組んだ記事はこちら

 本来の Metro-JAM Kit は浅胴なので、Superstar Hyper-Drive のフロアタム KF14AB やタムタム KT10AB がオリジナルと同じサイズです。ロータムには、USA仕向け仕様の Superstar Accel Driver SKT13ABN が手に入ればいいんですけどね。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

bridgetlove

takさんこんにちは。
かっこいいですな、ミニセット。
キックもスネアもミニサイズなのでバランスがよいのでしょうね。
最近、dwもSONORもミニセットが出ているのでなんとなく興味深々です。

早く思いっきり鳴らして見たいものです。

このフロア、6テンションでダイキャストフープなんですね。
いいなあー、欲しいなー6穴ダイキャスト。
by bridgetlove (2008-06-12 16:52) 

tak

こんばんは。最初、標準の POWERCRAFT250 のままノーミュートで
キック踏んだら、トントンと とてもバスドラムには聞こえない音でしたが、
EVANS TT14EC2 という 2ply でサウンドコントロールリング付きの
ものに張り替えたところ、結構締まった音がでるようになりました。
ヘッド一つで結構違うもんですね。

>キックもスネアもミニサイズなのでバランスがよいのでしょうね。
おかげでスネアが 14"×6.5" くらいに見えます。 (^_^)

>いいなあー、欲しいなー6穴ダイキャスト。
私はてっきり8穴だと思っていたので、(8穴ががいいと思っていたので)
「あれれ」って感じでした。しかし、14インチ6穴のダイキャストフープって
パーツリスト見ても載ってませんね。Superstar 専用品なのかしらん。

by tak (2008-06-13 23:51) 

stvjr

おー来ましたね~来ましたね~
タムタム降臨が待ち遠しいですねぇ!
あ、近々拝見しに伺いますね!よろしく~
by stvjr (2008-06-23 02:59) 

素人ドラマー

フロアタム改造バスドラム、結構パーツ代が掛かるんですね。
タマのホームページにメトロジャムキットのサンプルサウンドがありますけど、それと同じ音ですか?
by 素人ドラマー (2009-07-29 02:22) 

tak

素人ドラマーさんようこそ。

>結構パーツ代が掛かるんですね。

 TAMA ロゴ入りのフロントヘッドを買わずにボトムヘッドのまま、メモリーロックも使わなければ ¥6,300 で済みますが、毎回最適な角度にセットするのが面倒なうえバスドラムに横から力が掛かると傾いてしまうので、メモリーロックは用意した方がいいと思います。Starclassic には専用メモリーロックが付属しています。

 パールでオプティマウントを使う場合 JG-16 ¥2,520 + OPT-1516 ¥4,410 あわせて¥6,930、あるいはオプティマウントを使わずに BT-3 ¥2,100 をネジ止めする場合は ¥4,620 で済みますが、付属のメモリーロックは回転防止できないのが残念です。

 なおいずれもパーツ代は定価で計算しています。

>それと同じ音ですか?

 いや、やはりシェルの素材の違いっていうのは出ますね。本家の Metro-JAM Kit はバーチ+ブビンガで、ブビンガの性質(アタックが明快で音程感のはっきりした鳴り)が出ているように思います。それに対して Superstar は、バーチ+バスウッドですから、要するに普通のドラムセットの音です。
by tak (2009-08-04 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。