SSブログ

ジャズやるべ♪ [音楽]

SwingGirls.jpg 今日は日曜日ですが仕事です。お昼休みにお弁当を買いに出たら、職場の方の大学が今日入学式で、在校生がサークル紹介中だったんですね。楽器の音に耳を済ますと 故郷の空、メイク・ハーマイン、シング・シング・シング のメドレーが流れてきたのでした。

 あれ、この組み合わせって... そうだ、「ジャズやるべ♪」の掛け声で一躍有名になったスイングガールズだ!

 この映画、大のお気に入りなんです。金管やフルートを吹く人は、初めて音が出た時の感動、まぁそんなもんはとっくに忘れていると思いますけど、「うわ、音でた!」「音階鳴った~」っていう喜びを、そして練習の成果の発表の場、コンクールや演奏会でバッチリ決まった時の感動とか楽しさとかを思い出させてくれる、そして、笑いも涙もある、そんな映画なんです。

 でも、家に帰る頃にはとっくに忘れてたんですけど(ヲイコラ)、見知らぬお方のブログにこんなエントリを見つけてしまって、「これは『何か書け』ってことだな」と合点して、本日のエントリを認めることにしたのであります。まだ見てない方はぜひ!

 ところで、ウィルコムの Advanced/W-ZERO3[es] のプリセット着信音には、この Jazz アレンジ版「故郷の空」が入ってるんですよ。もちろん、tak も待ち受けにしてます。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

bridgetlove

こんにちは。
こちらでもお世話になります。
最近ジャズやフュージョンばかり聞いたりしています。
昨日も自宅の最寄の駅前でトリオがJAZZ演してましたのをずっと見ていました。
Sax、G.、B.の構成で、G.はフォークギターでしたがいいものですね。
オータムリーヴスで〆でした。
スウィングガールズは見ていないのですが、興味が湧いてきました。

by bridgetlove (2008-04-07 16:32) 

tak

スイングガールズはビッグバンドジャズがテーマの映画なんですが、
最初はちゃらんぽらんな感じから始まるんですが、最後にはまとまって
いって苦難を乗り越えて事を成し遂げるっていうありがちな映画なんで
すが、わりとちゃっかり感動できます。(^_^)
シング・シング・シングなんかはドラマーが聞いても気持ちいいですね。

でもフュージョンに近い16BEAT系のジャズの方がよりいいな。
私が最も好きなのは、ジャズのルールに束縛されないポップでお気軽で
メロディアスなジャパニーズフュージョンですね。最近のお気に入りは、
PYRAMID の以心伝心っていうアルバムです。
まぁ、ジャズよりのフュージョンとポピュラーよりのジャズとなると、あん
まり隔たりないような気もしますが。

そうそう、5月3日、イマドキのジャズバンド Jazz Piano Trio "mug"
が 川越modiビル 1階オープンスペース でデモ演奏をするそうです。
(13:30, 16:00の2回) できれば見に行こうかと思ってます。
by tak (2008-04-07 19:14) 

bridgetlove

正直ジャズとフュージョンの区別や、ジャズとボサノヴァの区別がつかないときがあります。
今は昔のCDを引っ張り出してGrant Geissman(G)やJohn Tesh(Key)、Jacques Loussier(P)やHiromi(P)なんかをよく聞いています。
どれもみなお薦めです。
特にJacques Loussierは、もともとJ.S.Bachが好き、っていうのもあるのですがすっかりハマってしまいました。
60年代からやってるってのも凄いです。
先日も久し振りにBach生誕250年記念コンサートを観てしまいました。
かなりお歳を召しておられますが、かっこいいですよ。
ドラムもよかったな。
SONOR+SABIANの組合せでした。
by bridgetlove (2008-04-08 08:54) 

藤井優

はじめまして藤井優といいます。

長崎の離島に住んでいまして、今回ジャズバンドに入ることになりドラム担当となりました。

電子ドラムを購入して練習中です。

ドラムの知識が欲しいと検索していたらココを見つけました。勉強になります。たまにコメントさせて下さい。
by 藤井優 (2008-04-09 22:28) 

tak

 藤井さんはじめまして。五島列島は小学生のころ(30年近く前?)に夏休みの家族旅行で行ったことがありますよ。

 私もドラム歴半年未満のひよっこですが、オーディオとか楽器の '機材' は多少分かるところもあるので、それを活かせれば、そして使えそうな小技を皆さんに知ってもらえたらなー、なんて思っています。えーと、そう、機材自慢blog で終わってしまわないことが目標です。
 どうぞ気の向いたときに覘いてやってください。また、藤井さんも練習頑張ってください!
by tak (2008-04-10 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドラムレッスン #7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。