SSブログ

桜 [写真・カメラ]

080403.jpg
 今年も桜の季節がやってきました。風が吹いたり雨が降ったりしましたが、東京もまだ散らずに残っていますね。埼玉北部あたりではまだ咲き始め。まだまだこれからというところも多いようです。 この写真は(今年ではなく)少し前に撮った写真なんですが、これは栃木県真岡市内を流れる川沿いのとあるお寺の門前です。

 tak はもともとポートレート写真や風景写真を撮っていたんです。ときどき写真関係の記事を書こうと思っているんですが、今回掲載する写真は季節がら丁度いいかなと思いセレクト。
080403-2.jpg
 ソメイヨシノにはちょっともう遅かったんですが、ヤマザクラならまだ咲いているところがあるだろうと探したのが茨城県岩瀬町にある桜川公園。桜がこんなに咲いている日曜日だというのに全然人いません。
 ここは晴れた日でも人が少なく、静かに桜吹雪を楽しむことができます。いいところです。(遠いけど)

080403-3.jpg
080403-4.jpg
 この日はモデルさんに出張をお願いしてロケ撮影。ポートレート撮影、つまりモデルさんを撮ることが目的で、桜は口実みたいなもの。でも写真仲間と「そういえば、『桜を』撮ったことはあるけど『桜で』撮ったことはないね。」っていう話になって、それならばとモデル事務所にブッキングを依頼したのでした。
 で、アシスタントを雇えるわけはなし、交替でレフ板(反射板)を持ちながらの撮影でした。

080403-5.jpg その後、栃木県真岡市方面へと向かい、SLと桜とモデルさんを絡めようと思ったんですが、生憎の天候で空がすっきりせず、しかもカメラの準備中にSLが来てしまい、標識が邪魔な構図だったり、絞り値の選択がよくなかったり、よく見るとブレてたりと、思ったような写真が撮れなくて残念な思いをしたのでした。

 まぁ、それでも撮れただけマシですか。
いいことにしましょう。
080403-6.jpg
 最後に、その「SLが走る鉄道」の無人駅の待合室にてちょっと撮影。この頃には雨脚も強くなってきて、無人駅のシチュエーションを上手に活かせず、ただモデルさん撮るばっかりったような...
 ロケ撮影はそれだけ経験の引き出しを持ってないとなかなか難しいですね。

 デジタルカメラの他に(いやむしろメインは)フィルムカメラでも撮ってるんですが、フィルムどこに仕舞い込んだか分からないので、今回掲載するのはデジカメ撮影分だけ。tak はだいたい標準~中望遠という範囲のレンズを使います。この日は Nikon D1H と Nikon AF-S Zoom Nikkor 28-70mmF2.8D という組み合わせを中心に使いました。
モデル=さつき 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジャズやるべ♪Snare! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。