SSブログ

写真 [写真・カメラ]

 このブログは『音楽と写真のブログ』ってサブタイトルが付いてます。今のところは音楽、それも電子ドラムばかりですけれど 写真もやってるんですよ、ってご紹介。

 このカメラは Nikon D2X っていうデジタル一眼レフで、他にデジタル/フィルム取り混ぜて数台のカメラを使っています。デジカメ買ったらフィルムなんて使わないでしょー、と言われそうですが、ポジフィルム(カラーリバーサルフィルム)の独特の色合いはなかなか捨てがたいものがあります。
 でも手持ちのレンズを活かす為にも、Nikon D3 はいずれ欲しいなぁ。

 撮っているのは主に風景とポートレート、ときどき花やスナップ。写真っていうのもまた大変エネルギーを要する趣味で、センスも要求されますが、『○○が撮りたい』っていう強い想いがないと続きません。
 いや、テーマを決めてロケハンして、撮影計画を立てて、(場合によりモデルさんを手配して)、撮影協力者(カメラマンとアシスタントを交互にやる)募って、当日まで天気を心配して... って、たどり着くまで大変ですし、撮った後も選定、焼きつけ、写真展を目指すとかコンテストに出すとか、最後に Web ページに掲載して終わりですけど、一連の流れにライブやるのと同じくらい手間暇かかるんですよ。(もちろん、とことんやるなら、の話ですけれど...)
 5年ほど集中して取り組んだんですけれど、限界かな、と、ちょっとお休みをしているところです。

 この写真、右下のカットだけがデジタルで、あとはポジフィルムで撮ってフィルムスキャナでデジタル化したものです。ほったらかしにしている写真サイトを整理して、このブログと連動しようという腹積もりなんですが、はてさていつの話になることやら。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

アインちゃん

takさん 多趣味だね モデルさんまで呼んでスゴイナー(モデルさん綺麗!) こんだけ綺麗に撮れると楽しいだろうなぁ・・・
オイラはオークションの写真を撮るだけでも四苦八苦で上手くいかないのに・・・ ちなみに私の使用機材はニコンのクールピクス3700です
by アインちゃん (2007-12-03 18:14) 

tak

あっという間にいい作品が撮れる『撮影会』なんてのもありますよ! 写真集とかでこう撮りたい!って研究して、それを撮るにはどうしたらいいかアドバイスを受ける相手がいれば... 私もそうして上達しました。

ヒントを一つだけ。このブログ、ほとんどコンパクトデジカメで撮ってます。でも、いつも発光禁止モードのまま! 光を制する者、写真を制す、です。一方こちら http://mal-cheese.a-thera.jp/ は、如何せん相手がじっとしてないもんで (^^; 一眼レフの高速なオートフォーカスに頼ってます。
by tak (2007-12-03 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Roland RMP-5Advanced/W-ZERO3[es].. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。