SSブログ

ギターがキター [ギターレッスン]

111115.jpg 何をくだらない親父ギャグ飛ばしてんだ、ってのはとりあえずおいといて、突然ですがギターの体験レッスン行ってきました。

・・・ええ、ギターもね、持ってるんですよ。一応 ⇒
 フォークギターにしちゃあちっちゃいな、それに真ん中に穴が開いてないなー。
 形はエレキギターのテレキャスターみたいだ、でもピックアップが付いてないなー。
どちらが正解? ある意味、どちらも正解。

 Cooder by TAKAMINE TCS-550S
 このギターは、ソリッドボディ、つまりエレキギターのように1枚の厚板を加工して作った、エレキギターサイズのエレクトリック・アコースティックギター(エレアコ) です。ソリッド構造なので、ライブなどのステージでハウリングを起こしにくい、薄いのでエレキギター奏者が持ち替えても違和感がない、生音が小さいのでそのまま弾き語りに使うには音量不足だが、逆に自宅練習するにはちょうどいい、など、その性格もエレキとアコの中間。お値段は処分価格ですが ¥19,800 とお値打ちな入門ギターでした。

 で、ドレミファソラシド~と弾くことしかできないんじゃ勿体ないし、習ってみようかな~と思い 体験レッスンに行ってみたのです。だからタイトルは正しくは 「ギター体験レッスンに行ってキター」 ですねー。

 レッスンは既存のグループに体験参加・・・ といってもレッスン生 おひとりなのですよ。はじめて二人でのグループレッスンになったという。先輩にはちょっと戻っていただいて、いくつかのコード押さえて、ゆっくり、ゆっくりと "Let it be" を弾きました。
 習ったコードは、C、G、Am、F、Em の5つ... 全然覚えられません(汗)  というかコードチェンジができない。スムーズにチェンジできるようになる(指が形を覚える)までには時間がかかりそうです。

 あれ? あの 『ギターに挑戦する初心者の3分の2を挫折に追いやる』 という魔の F コード! 私、指が短いから無理だろうと思ってたのに、なんかあっさり出てきましたけど?? どーすんだー?!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。