SSブログ

新しいパソコン [パソコン・AV]

 うちの Windows Vista パソコンが最近とても遅い。

 これはマザーボード GIGABAYTE GA-8I945G Pro に Intel Pentium D 915 (2.8GHz) を組み合わせて作ったもの。当初は(EISTの効かないエラッタ持ちの) Intel Pentium D 940 (3.2GHz) だったが、熱対策で後にグレードダウンした。
 画像・動画編集関連のソフトとか、コーデックとか、6年間あれこれインストールしたり消したりを繰り返しているうちに、だんだん遅くなっていった。例えば Windows Media Player で音楽を聞くのに、MP3 ファイルをクリックしてから音が出るまで20秒も待つような状況に。
 たぶん、クリーンインストールすれば直るのだけど、今の環境をばっさり消して新規インストールし直すとなると、元通りの使い勝手に再設定するのが大変。新旧2台のパソコンを並べて比較しながら環境を整備するほうが確実です。ある程度、高速化もしたい考えると、新しいパソコンを作るしかないな。

 ・・・と、思い立ったのが今から1年半前。(をいっ)

110909jpg 今回もマザーボードは GIGABYTE。 ということでケースも電源もグラフィックカードも同一メーカーで統一して、純正パソコン風味にしてみました。

GZ-X1BPD-100
GA-EG45M-UD2H
GE-N500A-C2
GV-N210OC-512I
Intel Core 2 Quad Q8400
Samsung DDR2 PC6400 2GB RAM x2
Pioneer BDR-206BK
HDD は手持ちの 2TB ?
Windows 7 Home Premium 32bit

PC-8500 とかのメモリーって見かけないですね? え? 不安定なので主流になりきれなかった??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。