SSブログ

Potch(仮) バンド練習 #4 [バンド]

 バンド練習でした。なかなか上達しません。そもそもフィルインの手順とかパターン変化とかを覚えきれてなくて引っかかりそうになるし、ドラミングに余裕がないというか風情がないというか... バンドメンバーには「クリックに合わせて演奏させられてる」というように聞こえてるだろうなぁ、というのが反省点。

 もう一つは、もっと根本的なところで技術力不足。ハイハットをダウンアップストロークで8分を刻みつつ、裏と表にスネアのクローズドリムショットが入る、そしてキックにダブルストロークが入ってくるパターンが叩けない。とりあえずハイハットも大幅に省きまくって、とにかくキックとスネアをオンタイムに鳴らすことを優先しましたが、基本的な「手足の分離」練習を進めないといけません。それと足技全般の基礎練習を。
 それとコーラス。ヘッドセットマイクで歌おうとするとリズムがおろそかに。リズムを正そうとすると歌詞が出てこなくなる・・・

 いやー、こりゃあ先が思いやられる、と思いつつ、そっか、まだ4回目か。そんな急に上達しないか。

 今、5曲練習してます。1回まわすと30分ほど掛かるので、2時間の練習時間では3回やったらおしまい。たった3回しかできないので、しっかり個人練習しなくちゃいけませんね。これにあと2曲~3曲を加えて、レパートリーが8曲ほどに増えたら、今度は完成度を上げる練習をしていって、いずれライブとかに出られるようになりたいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。