SSブログ

ドラムレッスン #16 [ドラムレッスン]

 7月最初の週末、今日は天気予報では最高気温33.5度ということでしたが、私の車の気温計は36度を差しておりました... 車のトランクの荷物整理キツかったです。もうエアコンないとやってられまへん。
 で、今日のレッスンはシャッフル。シンコペーションもう一週やると思って練習したんだけどな。

 練習台でパカパカパカと3連や6連叩くのは(アクセント移動とかあって)好きなんだけど、3連の中抜きで「タンタ タンタ」っていうのはやったことなくて結構苦戦しました。うーん、3連ロックって聴くのは好きだけど、やるとなると難しいもんですね~ どうも「タンタ」の「ンタ」が溜め気味になってしまいます。
 しかもお隣、どう聞いても8分等分で叩いているように聞こえて、それに乱されて余計に「あれ? あれ? あれ??」となってしまいました。アタフタしだすと、キックとハイハットが分離してしまったり、慌てて直そうとすると今度は普通に8分で叩いてしまったり。しかも今回何故か?? 上手い人からでなく、私が最初にドラムセットに... うは、きっつー。
 それでも1時間のレッスンが終わるころには、なんとかサマになってきたような? でも録音して聴き直したら「まだまだ」なんでしょうね。

 今日は慣れないリズムで緊張したのか、いつもより力が入ってしまい疲れました。こんなんでサンバとかラテン・リズムなんてどーすんだ < オレ   はい、頑張ります。

 今日のエントリは、どの辺が難しかったかの感想などを交えて、また近日中に書き直します。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

stvjr

> シンコペーションもう一週やると思って練習したんだけどな。
練習したことは無駄にはなりませんよ!!
って今更私が言うようなことでもないですが(苦笑)

> 3連ロックって聴くのは好きだけど、やるとなると難しいもんですね~
> どうも「タンタ」の「ンタ」が溜め気味になってしまいます。
DJの皆様も苦労されているようですね。でもシャッフルの「ハネ具合」って個人差があってそれが面白い所であったりもするから、あまり厳密の三連の1と3に合わせなくてもいいのでは?(個人的意見でした…)

> しかもお隣、どう聞いても8分等分で叩いているように聞こえて
ありがちかも。特に右手が難しいのかもしれませんね。

> 今日は慣れないリズムで緊張したのか、いつもより力が入ってしまい
> 疲れました。こんなんでサンバとかラテン・リズムなんてどーすんだ
続けてればできるようになっちゃいますよ。応援してまーす!
by stvjr (2008-07-11 07:12) 

にゃおんオバチャン

>3連の中抜きで「タンタ タンタ」っていうのはやったことなくて結構苦戦しました。

私は3連の頭抜きの「ンタタ」がなぜか、あわててしまいます。
今、シャッフルの曲として、スティービーワンダーの「Isn't she lovely」をやってますが、フィルインで、「ンタタ」が入る場所が数箇所・・・。
後、ハイハットの普通のリズムが3連中抜き状態なので、それがなんかギコチナイ。

前回、2拍3連でリズムが合ってないと、何度も練習させられて、今回はなぜか褒められた。が、自分じゃ同じように叩いてるだけ(汗
そのうち、またずれてると怒られそうだ。

> しかもお隣、どう聞いても8分等分で叩いているように聞こえて
みんな同じような苦労するんですね。
私も先生に、「バスドラ、8分になってしまってるところがあるよ。」
言われても、全然気が付きませんでした。(いまだにどこの所がそうなのかわからない)

来週やる曲には、逆にシャッフル(3連)の中に変則リズムとして8分音符でやる部分があるそうな(フィルイン??)
逆に、3連で叩きそうな気がする。
by にゃおんオバチャン (2008-07-17 10:27) 

藤井優

こんにちは。長崎の離島でジャズバンドのドラムをしております。藤井です。

レベルは初心者なのですが、バンドの代表の方から「音のつながりが悪い。」と言葉をもらえました。

つまり「おかず」を出すとテンポキープができないということです。

効果的な練習方法はありますか?
by 藤井優 (2008-07-25 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドラムのいろはドラムレッスン #17 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。