SSブログ

ドラムレッスン #9 [ドラムレッスン]

 世の中では今日からゴールデンウィークらしいですね。土曜日が(半日とはいえ)通常の勤務で、しかも暦通りの私にはあまりピンとこない話ですが、荷物満載の家族連れの車を見かけたところが「そうなんだなぁ」と思います。しかし今日はちょっと寒かったですね。こういうのを花冷えというのでしょうか。そんな今日は、4月最後のレッスンでした。
080426-1.gif 今日はまた基礎練習に戻ります。今回も16ビートです。=86 くらいの比較的ゆっくりしたスピードで練習します。最初に練習するのは右の楽譜の「チキチ チキチ チキチ チキチ 」 という、左手でスネアを叩くという
080426-2.gif4分音符1つぶんのパターンを繰り返すもの。ちょっと練習すると(曲に合わせてとかはなくて)早々に二つ目のパターンに。
 今度は「チキチ チキチ チキチチ チキチ」 と、エイトビートが倍速
080426-3.gifになったパターンですね。この辺でピンとくる人はピンときます。ははぁ、さては繋げる気だな、と。 かくして、3拍目と4拍目に通常の16ビートを組み合わせた右の楽譜のようなパターンとなります。
080426-4.gif 最後に、二拍目途中のスネアをハイタムにしてみましょうか、というのと、余裕がある人は最初の一拍目の16分4つと、三拍目頭、ここにアクセントを入れてみてください、との指導があって、最終的にこうなりました。↓↓↓

080426-5.gif
 左手でスネアを叩くときに、右手に当たってしまわないようにするだとか、アクセント4つ続くと、これは緩いクレッシェンドでいいんだよとか、ただ平坦に叩いてしまうと正確ではあっても表情が出ない、心がこもってない、と敢えて平坦な例を示してもらいましたが、逆に(リズムマシーン的に)抑揚なく平坦に叩くのってかえって難しくないですか?
 ペースを=100 くらいまで上げて練習して、今日はお終い。

 しかし、16ビートなんて全然できないと思ってましたけど、こればっかり練習しているとなんとなくできるようになるもんですね。尤も、まだまだ粒が揃わず等間隔にならないとか、4小節ごとの頭のクラッシュシンバルを入れ忘れるとか、その次にクラッシュを入れるとタム移動を忘れてスネアを叩いちゃうとか、バッキングから遅れそうになって慌てるとわやくちゃになるとか、しまいにゃ止まっちゃうとか、一見叩けるようでもまだまだではありますが... いやはや、同時に3つのことに対応できない未熟者でありました。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

一太郎

はじめまして☆同じドラマーのブログが見つかってめちゃくちゃうれしいです。しかも記譜まで乗せてあって本格的ですね♪俺もHPがあるのでよかったら一度見てみてください(__)ドラムのことばかりですが(笑)
by 一太郎 (2008-05-02 00:59) 

NO NAME

こんにちは!
こっちはヤマハの教室は、仕事で抜けた+月3レッスンなので休みの週が4月末と5月頭にあるので、一ヶ月空いてしまう羽目になってしまいました。

↑の譜見ましたが、難しそう・・・・・・・・。
シミジミと眺めてみましたが、私は無理かもorz

ローランドの教室で、前回の16beatが120まで出来たので、次回は曲をやるそうですが、GWの間にアクセント移動ちょっとやっておこうねと宿題出されました。
1小節の中で、16分音符を16回叩くんですが、まず第1拍目だけにアクセントをつける小節。2拍目(左手)だけにアクセントを付ける小節。1拍目と4拍目だけ。2拍目と3拍目だけ。と4種類の宿題を。
左手が弱いので、2拍目にアクセントを入れるのが、非常に苦手です。

これを実際はテンポ115だそうですが、90からやんなさいと。
確かにできるようになると、カッコ良さそうですが・・・。さて(笑)

by NO NAME (2008-05-03 17:56) 

にゃおんオバチャン

↑すいません、名前入れ忘れてました。
by にゃおんオバチャン (2008-05-03 17:58) 

tak

にゃおんオバチャンさん、アクセントの練習、スネアの代わりに
ハイハット叩いて、アクセントのかわりに楽器の移動(スネア)が入れば
ほら、おんなじですよ。テンポが遅いので慣れればむしろ楽です。

で、左手でアクセントを入れる練習は、三連譜の練習をしておくといい
ですよ。一小節が、
 ♪ 右 左 右   左 右 左   右 左 右   左 右 左
と12回叩く様にして、音符3つごとにアクセントを置きます。

それも含めて、2分音符、4分音符、8分音符、8分三連、16分音符、
16分三連、そして2分音符に戻るという、メトロノームにあわせた
チェンジアップ練習をすると、いろいろ役に奴と思います。挑戦してみて
くださいな。
by tak (2008-05-03 18:44) 

にゃおんオバチャン

>2分音符、4分音符、8分音符、8分三連、16分音符、
>16分三連、そして2分音符に戻るという、メトロノームにあわせた
>チェンジアップ練習

これ↑良さそうですね。各テンポで色々やってみます。
普通の8や16ビートで、フィルインに3連入れるとかの練習になりますね。

関係ないけど昔、モータースポーツやってる旦那に、長い直線道路で一定の速度で走りながら、ギアをロー→2速→3速→4速→3速→2速→ロー、とやらされたの思い出しました(笑)
シフトアップしていくのは簡単だけど、ダウンしながら一定速度は難しかった・・・。
by にゃおんオバチャン (2008-05-05 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。