SSブログ

ドラムレッスン #8 [ドラムレッスン]

 世のちびっこ達の入学式も終わり、桜もすっかりと葉を広げた今日この頃、またまたやってきましたドラムレッスン。今日はまた最初に16分音符の練習から始まります。先週やった早口言葉練習のバリエーションをいくつかやってから16BEATの練習へ。フィルインは、「ダガたた ダガとと ダカダカ ダン!」
先生曰く 『欧米人風に nama-MUGI nama-GOME namatama-GOH! (大文字を強調)』 に。
080412.gif

 この後は前々回の続きで、EW&F の SEPTEMBER を。いきなりの通し演奏を、交替で2回転。スネアの16分打ちや16BEATの練習をやった後なので、フィルインが安定したかな? 順番待ちの間トレーニングパッドを叩くのも含めると、6回通して今日のレッスンはおしまい。
 SEPTEMPBER もこれでお別れで、来週から違うことをやるそうです。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

にゃおんオバチャン

こんにちは!2月半場からドラム教室に行き始め、8~9回ほど通ったところです。
 
ヤマハの方は#1での緑の教則本をやっています。
先々週、P24の16Beat1(スローテンポ)をテンポ65で練習、次回はP25のフィルインの練習からです。しかし先生結構すっと飛ばしますね。P17~23は「やりません」だそうです。
 そちらは曲もやってるようですが、こっちのヤマハは曲はまだ全然やってません。
いつ曲に入れるかな~?

ローランドの方は先生手作りの基礎の譜面をやってます。
こちらは8ビートの基本のリズム譜(結構バリエーション多い)を、60、70、80~120まで練習して、その後曲を2曲やりました。
先週は、やはり先生手作りの16ビート基本譜(#8の譜のバスドラに結構8、16部の音符や裏打ちなどが入ったもの)を、60~120のテンポでやってます。
先週、~90までやり、今度~120まで仕上げたい予定。
仕上がったらディープパープルの曲をするよ~と言われてます。

ちなみにヤマハはテンポ65だけなので、ハイハットは右手だけで、ローランドの方は120までやるので、ハイハットは全てRLの交互打ちです。

by にゃおんオバチャン (2008-04-20 20:33) 

tak

こんにちは。回数では追い抜かれてしまいましたね。 :-)

 うちの教室は、金・土・日それぞれ違う先生が教えていて、さらに1日あたり4~5クラスあります。自分達のクラスが終わりしばらく店内をうろついていて、帰ろうとしたら次のクラスが始まっていたのでちょっと覗いたことがありますが、内容は全然違うのをやっていました。先生の裁量による部分って大きいのですね。
 うちのクラスもテキストの章立ては無視して、あちこちかいつまんでやってる感じです。(手書きプリントも併用) 8ビートは普段105くらいです。16ビートはテンポ95くらいから始めました。
 でもあれですね、速い16ビートの交互打ちは本物のハイハットの方がリバウンドがクイックで楽ですね。
by tak (2008-04-21 12:42) 

ドラム ルーディメンツ

すごくおしゃれでいいサイトですね^^

ぜひリンクしてください~

http://dionodrumrudhiments.blogspot.com/
by ドラム ルーディメンツ (2008-04-23 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。