SSブログ

Splash! [ドラム]


 新年に買ったスプラッシュシンバル。スプラッシュシンバルっていうのは、クラッシュシンバルの「ジャーン」っていう音より軽やかで短い「パシャーン」っていう音を出す、小さめのシンバルです。

 買ったのは PAiSTe "ALPHA" Series THIN SPLASH 10" いくつか試打させてもらったんですが、他のものは「ゴーン」というか「ビーン」というか定在波がどうも耳障りな感じがして、こいつだけ綺麗に「パシャーン」と抜ける(定在波が耳につかない)音だったのです。でもコレ一つだけ叩いて聴く音と、ドラムセットで演奏中に聴く音とではまたイメージが違うんでしょうね。
 店員さん「安くて音もいいと評判でよく売れてますけど、薄いから割れやすいですよ」って... あらら。
まぁ、エレドラ中心の生活では滅多に使うものでもないので、大事に扱います。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

algoritmo

もう完治ですか?お大事に
リアル・シンバルですか・・・もしかして、少しずつ購入して、そのうちにドラム・セット完成!とかのアイデアでしょうか?
私も楽器店にあったSONORのカウベルが気に入って、迷っています。この記事が8日までにupされていたら、私も買っていたかも・・・
by algoritmo (2008-03-10 22:09) 

tak

生ドラム一式までは考えていないんですが、スネア・ハイハット・スプラッシュ
の3点くらいあれば何かの時に役に立つかな? 程度の目論見はないこともないです
... といっても、実際のところは後先考えない衝動買いですね。(笑)
by tak (2008-03-13 15:16) 

にゃおんオバチャン

インフル、大変でしたね。私も以前39度の熱が出た時は、脳が煮えてバカになるんじゃないかと・・・(え、なってる?)
レッスンは月謝を割ると一回3000円近くなので、休むとやたら勿体無いですよねー。遅刻しただけで損した気分になってしまいます。

さてシンバルの思い出としては、30年前は安い生ドラム(当時全て込み込みで4万??)を買ってたんですが、買って半年するとクラッシュシンバルは割れ、ハイハットは踏むと上のが裏返って下のと同じ形になってしまいました。で結局ジルジャンに買い換えたら(結構高かった)厚みは違うわ、音は違うわで感激してましたっけ。その後は当然割れる事は無かったですね。というかあの割れたシンバルはどこのだったか不明です。
by にゃおんオバチャン (2008-03-18 00:28) 

tak

にゃおんオバチャンさんお返事遅くなてごめんなさい。

当時は自分が叩く側じゃなくて、どちらかというと聞く側だったのですが、それはともかく楽器の進歩って凄いですよね。
例えばシンバルスタンド一つとっても、昔はホームセンターの金物コーナーで売ってるものと変わらぬ蝶ネジ、ワッシャ、ビニールパイプでシンバルを止めていたのに、今はセットは簡単だし弛まないし格好もいいしで、凄いです。
シンバルも然り、昔の安ものといえば叩くと「ゴーン」って「なんだこりゃ」なサウンドでしたが、最近のは割れやすいにしても音はマシになりました。

この辺で白状しとくと、実はシンバルの他に GRESTCH の○○○も...
えへへ。
by tak (2008-03-23 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。