SSブログ

ドラムレッスン #5 [ドラムレッスン]

 2月の最終レッスンです。

 メニエール病と診断された後は軽い目眩もあって今週は一度もエレドラに向かっていません。大丈夫かな。相変わらずおかしく低音の音感が変ですが、まぁリズムは分かるだろ、ということで今月最後の教室に行ってきました。スローンや練習台の位置を調節したりして、時計を見上げてそろそろ時間だなぁ、と思うものの生徒さんの集まりが? 今日はお2人お休みで、4人での教室でした。
 今週は先週の という「一拍分同じ音符」から、 の「異種複合」が入ってきます。いくつかパターンが書かれた手書き楽譜の番号を指定されて、ゆっくり試奏、じゃあみんなで、という具合でいくつかやります。
 「右足でキックを踏むのに合わせて左足でもハイハットを4分で刻んでみてください」って指導され、ちょっとチャレンジするも玉砕。初見の楽譜を4小節分見て叩きながら、同時に新しいことに挑戦しつつ、なおかつ先生のリズムにかっちり合わせるのは難しいですって。(練習しておきま~す)

 その後はこれまた先週と同じくリズムパターンと(タム移動を伴う)手の練習と交互という奴を2つほど。

 各人の進度に合わせてキックパターンを変化させたり, ハイハットを8分を踏むのも同様で、先生が手の練習を叩くのをリズムパターンで支え、逆に先生のリズムパターンに乗せて手の練習をやる「掛け合い」をやったのも先週同様。譜面台を見ながら叩いてるんですが何度か間違えちゃいました。

 今回は生徒が4人しかいなかったので、練習台でなくドラムセットを叩く回数がいつもより1まわり多かったかな。練習曲は最後に先生のソロ... ドラムソロではなく、ファンクロックっぽいオケに曲として叩く、というのを披露しておしまい。「ほとんど古い曲ばかりだけど練習曲はいろいろあるので、曲に合わせて通して叩くのもやっていきたいですね~」と。
... それってこの進み具合だといつになるんでしょう??? (笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

にゃおんオバチャン

はじめまして!
私も今月からドラム始めました。といっても、高校時代に2年間ヤマハのドラム教室に行ってました。
その後辞めて30年・・・・。またやりたいと思いながらも時は過ぎ、やっと先月6ヶ所で体験をして、その内2ヶ所に決めました。
高校時代は生ドラムを持っていたんですが、今回はエレドラを買うことにしたのでローランドの教室と、週一じゃ足りないのでヤマハの教室も決め、早速今日はローランドの初レッスンでした。
リズム自体は足も4つ踏むだけの簡単なものですが、左足もリズム踏むのを昔はやっていなかったので、2と4に踏むのをやらされると、難度1がいきなり5にレベルアップ!!って感じです。
エレドラの存在さえ、つい半月前ほどに知ったばかり。
またお邪魔して、勉強させてくださいね。
by にゃおんオバチャン (2008-02-18 23:29) 

tak

昨晩は So-net blog のメンテナンスでした... 25日にも So-net blog のリニューアルがあるようです。

にゃおんオバチャンさん ようこそ!
高校時代にドラム教室に通われていたんですね。私はその当時はドラムはやっていなくて、シンセサイザーとパソコンにつぎ込んでました。(今で言う DTM ですね) そのお陰で、曲は作れど自分じゃ演奏できず、今頃になって楽器をやりたいなぁと思うようになった次第です。

6ヶ所で体験?! 2教室!! 凄いですね。慣れられたら、それぞれのクラスの感想なんかも聞かせていただけると嬉しいです。頑張ってください!
by tak (2008-02-20 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。