SSブログ

神保彰ワンマンオーケストラ 2008 ~賀正~ in 渋谷DUO [音楽]


 神保彰さんのライブに行ってきました。 ライブハウス 渋谷DUO は神保さんの拠点ともなっている箱で、毎年お正月とお盆にはここでライブをやっています。このワンマンライブは普ちょっと通では見られない特殊なステージになっています。

 残念ながら今回デジカメ持っていかなかったので写真ないんですが、なんとステージに客席が! ステージ上のドラムセットの左右にそれぞれ10席ずつくらいでしょうか、座席が用意してあります。手元や足元を間近でじっくり見たい! という観客ドラマーの要望に応えるためでしょうか。
 今回私は整理番号も最後の方、時間もぎりぎりだったので席が無いんじゃないかと心配でしたが、座ることはできました。

 神保彰ワンマンオーケストラ は、Synchronized DNA の公演と違ってほとんどの曲がトリガーシステムを使います。オリジナル曲にカバー曲を散りばめながらの演奏ですが、ロックにフュージョンにサンバにクラシックにと、本当にジャンルを問わずなんでもワンマンにしちゃうので凄いですよね。 "Smoke on the water" なんてイントロ聞いただけでニヤニヤしてしまいました。ステージは前半と後半の二部制で、幕間には、南アフリカツアーの模様がダイジェストで放映されたりしていました。
 そうそう、"ワンマンオーケストラ" って曲に合わせて叩いてるだけでしょ? って ア・ナ・タ ぜひこちらをご覧ください(著作権大丈夫なんだろか... って心配するのやめとこ) 海外向けの番組なので、全編英語ですが...
 なので、時々は弾き^H^H叩き間違いもあります。:-) いや、実際無茶苦茶大変ですよこれ。昔は時々わやくちゃになってしまう「大崩壊」もやっちまったそうですが、滅多にそんなことにならないのはさすがですね。で、ライブでも毎回、そんな『ワンマンオーケストラはリアルタイムに実際に演奏してるんですよ~』の解説コーナーがあるのです。メリーさんの羊、ご本人もマンネリ化していると認めつつも、まだまだ使いそうな雰囲気。

 さて、ライブの終わりで次回のチケットが解禁になります。さっそく並んで買い求めます。次回は、えーっと、、、、、"神保彰ワンマンオーケストラ 2008 ~お盆~" 8月17日(日) ですね。随分先の話ですね。整理番号40番をゲット! ついでに、ライブの前の時間を使って "神保彰ドラムワークショップ" が開催されるので、そのチケットも買い求めました。
 この後、3月1日(土)から6月30日(月)まで、 "神保彰ワンマンオーケストラ ドラムからくり全国行脚2008" と題し、全国80都市80会場でライブツアーやるそうです... うちの近くにも来るかな~。

 え? セットリスト?? 無理無理、録音もせずにそんなの覚えきれません。ごめんなさい。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

おくれまして、あけおめデス
新年早々、ライブを楽しまれたようですね
当地でも開催予定なので、狙っています(笑
by (2008-01-16 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。