SSブログ

TAMA HP200 と Roland KP-250 [電子ドラム]


 V-Drums 用アクセサリキット Roland DAP-3 に含まれるキックペダル KP-250 を検証します。

 Roland の V-Drums 製品には、ドラムスローン(椅子)やキックペダルなどのハードウェアやスティックなど演奏に必要なものが含まれていません。単品でも発売されておらず、アクセサリキットという形で購入することになるのですが、じゃあこれらはどういう素性のパーツなのか、という話です。

 ※ 本記事では、アクセサリキット DAP-3 を TAMA の OEM であろうと憶測していますが、
   現在発売されている新アクセサリキット DAP-3X は各部を見比べた結果製造元が変更に
   なったものと考えられます。 (ペダルについては MAPEX P700 に共通する意匠がある)
   ただし製造元はあくまで推測によるものです。

 Roland DAP-3 にはキックペダルが含まれています。Roland KP-250 という型番が与えられていますが、どんなペダルなのでしょう? 一言でいえば TAMA HP200 同等品であります。たまたま両方持っていますので、並べて写真を撮ってみました。「なるほどね」と思うでしょうか? それとも「同等品? ぜんぜん違うじゃん」と思うでしょうか? 遠目に見ると似ていないと感じるかもしれませんね。しかし、子細に見ていくとかなりの部分が共通であることに気付きます。TAMA のパーツ詳細のページを見ながら検証していきましょう。

(共通パーツ)
2 シャフト・アッセンブリー
3 パラクランプ
4 アングルメモリーキャップ
5 スプロケット、チェーン・アッセンブリー
6 ロッカーカム・アッセンブリー
7 スプリング・アッセンブリー
9 スタビライズ・プレート一式
10 デュアルサイドビーター(DS30)

(独自パーツ)
1 フレーム(黒梨地塗装されていない)
8 フットボード(形状が違う)

と、まぁ、こんな具合です。ほとんどが同じ部品なのが分かるでしょう? 特に POWER GLIDE のチェーン機構とビーター、スプリング周りが同じなので、踏み心地もほぼ同じです。Yahoo! オークションなどでは ¥1,500 でも落札者が付かない、
なんてトホホな扱いになっていますが、もっと評価されてもいいペダルですよね。
 肝心の踏み心地はどうでしょう? 一言で言うと、軽快だが割としっかりしているペダルだという印象です。本機は POWER GLIDE つまり加速カムではありますが、極端な変化はなく、踏み始めから踏み終わりまで均一な力で踏みこんでいける印象です。細いチェーンですし、フットボードに乗せた足をガシャガシャすれば左右のブレもないわけではないのですが、演奏中は踏み込んだ時にはしっかりと止まる感じがあり気になりません。適度にしなやかさをもっていて、なおかつ適度に軽く、(ドッカンドッカン派手に踏むのが目的でなければ) 悪くないペダルだと思います。

 スローンの方はどうでしょう? これも調べてみました。Roland のQ&A ページにスローンに関する解説があります。また TAMA のシングルレッグのスローンに HT25 というのがありました。(現在では IMPERIALSTAR セットの構成品として継続) パーツ詳細のページを見ると、図面では同じものに見えますね。ところが、写真で見ると HT25 より DAP-3 付属品のほうが座面が厚いようです。上位モデル HT30 用の座面をチョイスしているのかもしれませんね。
 これと言って特徴はありませんが、逆にこれと言って問題もない、ドラムメーカーの確かな品です。

 最後に、スティックは型番が H214-BR ということで(アインちゃん氏より情報をいただきました)、これはまんま TAMA H214-B の OEM ですね。ということで、この DAP-3 という商品そのものが、まるごと TAMA で製造されているのかもしれない、と思いました。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

ak

なるほどー!
自分も、Rolandの出してるペダルなんて!
って思っちゃってました。
by ak (2007-12-19 12:55) 

tak

KP-250 が壊れたら、TAMA からパーツ単位で補修部品を取り寄せて直せますね。
Roland がフットボードだけを部品で出荷してくれれば それを TAMA HH75W あたりに取り付けて、Roland 印のハイハットスタンドを作ることも可能になりますが...
by tak (2007-12-19 14:27) 

アインちゃん

本当はDAP-3を買う予定では無かったのですが ネットで素性を調べていくと「TAMAのスタンダードモデルじゃん」って事がわかり 初心者の練習用にはとても適している事も判りました。
また エレドラと同時購入だと8000円にしますということで 迷わず購入しました 使いやすいですよ
by アインちゃん (2007-12-19 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。