SSブログ

PCオーディオ環境 と 鎌ベイアンプ [パソコン・AV]

 パソコンで動画を見たり MP3 オーディオを聞いたりする人は多いですが、再生環境はどうでしょう?
「パソコン用スピーカーは音質がねぇ。」 そう思う人も多いはず。今回はそんなPCでオーディオするパーツ、鎌ベイアンプ のお話です。


 私はデスクトップパソコンに Edifer R1800AT というスピーカーを使ってます。まぁそれなりに鳴るんですが、一生懸命 CD をリッピングして MP3 データが溜まってきて使用機会が増えると、スピーカーの音が物足りなくなってきました。より高級なアクティブスピーカーにはどうも食指が動きません。そして手持ちのスピーカーを活用できないかな... と考えるようになりました。
 そうするとアンプが必要なのですが、オーディオ用アンプとなると最低でも2万円やそこらを必要とし、重く、場所も取り、電源も連動してくれないなどデメリットが目立ちます。
 PC内蔵アンプもありましたが、無意味な真空管※ とか、オペアンプIC 1個だけの回路だとか、とても候補にならなかったのですが、先ごろ Scythe から発売された 鎌ベイアンプ SDA-1000 にはちょっと期待を寄せています。 (いや、過度な期待はしてませんよ。私程度の耳に適えばいいんです。)

 鎌ベイアンプ はパソコンの5インチベイに内蔵、あるいは単体で使うことができるアンプで、ボリューム一つのシンプルな造り。しかし YAMAHA のデジタルアンプIC YDA138 を搭載していて6千円前後と、これなら試す価値はありそうです。デジタルアンプはカーオーディオなどで多用される低消費電力・低発熱のアンプで、たとえば同様の TA-2022 というICは音も良いと注目されています。
 スピーカーは別に用意する必要がありますが、我が家には大型スピーカーの JBL JRX115、中型の ONKYO Liverpool D-200Ⅱ、小型の ONKYO D-052A があります。買うにしても、中古のミニコンポ用スピーカーなら安く手に入りますし。

 というわけで、さっそく 鎌ベイアンプ オーダーしました。近くレビューを掲載したいと思います。

※ 真空管の存在が無意味だと言っているのではなく、三極真空管(双真空管でないもの) 1本だけで何するんですか? という話です。噂によると「ぽーっと光る」ためだけに使っているとか...

続きを読む 鎌ベイアンプ SDA-1000


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

ICアンプも真空管アンプも、その製品自体の個性が大事かと思いますね。
そっち系のエンジニアとしてデジタルのよさも理解しているし、ドラムを始めてから興味を持ったアナログもいいものがあるし。まあ、この課題は100年後ぐらいには収束しているかもしれません(笑
by (2007-11-08 22:18) 

tak

> まあ、この課題は100年後ぐらいには収束しているかも
いやぁ、本当に "正確な再生" ができるようになっても、味だの暖かみだのを追求する "オーディオの音造りの世界" は、残っていそうですね。
ただ、その頃は「モデリングで如何に模倣するか」が争点になっているかもしれません。

件の真空管アンプ"もどき" は、5インチベイ搭載型のステレオアンプに、アンプの回路とは全く無関係に1本の真空管を載せて Tube Sound を謳うという、まったく購買者をナメた商品があったのです。(^-^;
by tak (2007-11-09 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Roland TD-10 で "V-Hi..野獣王国 2007 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。