SSブログ

Pokke 4th Live! [バンド]

130331.jpg
 Pokke 4th Live! 【Pokke Acoustice Live 2013】 無事終了しました。ありがとうございました。

セットリスト
01. やさしさに包まれたなら
02. ループ ~sunset side
03. tune the rainbow
04. ギター弾きになりたいな
05. 手紙
06. Rule ~色褪せない日々~
07. プラチナ
08. ポケットを空にして

 今回の会場はJR総武線 大久保駅から3分ほどあるいたところにあるライブカフェ 『cafe Dolce Vita (カフェ・ドルチェヴィータ)』 です。小さめながらジャズテイスト溢れる雰囲気の良いライブカフェで、ジャズやアコースティックを中心にブッキングしているようです。
 演目はプラチナとループ以外すべて新しい曲です。しかしバンド+打ち込みという構成でなくアコースティック構成なので、実質全部が新しいといっても良いのかな。うち3曲ほどはギター弾き語りなので、担当は5曲。

「やさしさに包まれたなら」
ご存じ松任谷由美さんの名曲。この曲はシングルCD 「DOWNTOWN」の両A面カップリング扱いで発売された坂本真綾「初」のカバー曲でもあります。この曲が縁で、後に「おかえりなさい」という曲が生まれたというエピソードが一部コアなファンの間では有名です。この曲では終始シェイカーを振っていますが、このシェイカーという楽器、なかなかに手強いのです。

「ループ」
NHKアニメ「ツバサ・クロニクル」のエンディングテーマ。"失われた記憶の羽"を求めていくつもの世界を渡り歩く少年たちの旅を歌った、ゆったりとしたバラードです。アルバム 「everywhere」 に収録された sunset side バージョンをベースにアレンジしました。

「tune the rainbow」
今からちょうど10年前に発売されたシングルで、アニメ「ラーゼフォン -多元変奏曲-」のエンディングテーマ。はじめてオリコンTop10チャート入りした曲です。

「ギター弾きになりたいな」
ギター弾き語りで、アルバム「かぜよみ」に収録されている曲です。薄暗い部屋の中、暖炉の炎を照らされて、ゆっくりした時間が過ぎていく、そんな雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです。

「手紙」
アルバム 「You can't catch me」 に収録された一品。子猫と飼い主の物語である映画「キミとボク」の主題歌でもあります。ギターの弾き語りから始まりますが、いつのまに全員の合奏になっています。

「Rule ~色褪せない日々~」
こちらもギターの弾き語り。フリーテンポで雰囲気良く歌い上げることが出来ました。

「プラチナ」
言わずと知れたNHKアニメ 「カードキャプターさくら」 第三期のオープニングテーマです。前回のアンケートでも「やって欲しい」とリクエストの多かった曲です。

「ポケットを空にして」
坂本真綾さんのライブに行ったことがある方はご存じの、「ライブのトリと言えばコレ」 の定番曲です。・・・でした。しかし昨年末から真綾さん本人のライブの最終曲が「デコボコマーチ (隊列は君に続く)」に変更になっています。となると、我々も今後の最終曲はそっち??

 1年ぶりのライブ、みなさんをお待たせしたということもあって今回は全部で8曲、50分弱でお送りいたしました。何かだんだん4曲くらいじゃ許されなくなってきた感じがありますが、今後もたっぷり楽しんでいただけるライプを目指して頑張っていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

tak

(写真)タケはどれですか? って聞かれそうなので

写 っ て ま せ ん ! (爆)

この写真で見切れている、右手の方(つまりステージの奥)に陣取ってました。とりあえず今 写真これしかないので・・・ ご勘弁ください。
by tak (2013-04-03 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バンド練習 #32可愛かったので ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。