SSブログ

バスドラム代替品の悩み [楽器・機材]

 時折、「一瞬で準備して さくっと演奏、即引っ込む」 みたいなステージを求められることがあります。
アコギの人とかは、パイプ椅子とギターをそれぞれ両手に下げて出て行けばいいけど ドラムは??
・スプラッシュシンバル PAISTE ALPHA Splash 10"
・ハイハットシンバル PAISTE ALPHA Hi-Hat 13"
・ハイハットスタンド TAMA HH35
・ハイハットクラッチ Gibraltar SC-4421
・10インチスネア Pearl RT-1004S
・カウベルホルダーアタッチメント Pearl PPS-37

 いろいろ考えて、上記一式を組んで 『スタンド1本とイス持っていったら終わり』 で済むようにはなったんですが、演奏中、右足はむなしく地面をペタペタ踏むことになります。バスドラムが欲しい! でも普通のバスドラムを使ったら全然お手軽じゃなくなってしまうので、いい手がないかとずっと考えています。

SH StompinBass.jpg エレキなアプローチでは、このブログでも前に取り上げた SHADOW STOMPIN' BASS とかありましたけど、
 こういう靴底でペシペシ踏むタップ・タイプは "4つ打ち" 以外の複雑な演奏には向かない、という難点があって・・・ キックペダルに慣れているドラマーだと コレがなおのこと踏みにくくて辛い。

110619-3.jpg こういう電子ドラムのハイハットコントローラーみたいに、フットボードが付いていて音源を内蔵し、シールド挿せばバスドラ音が鳴る、って奴をどっかで作ってくれないかなあぁ・・・

(電気使わず生で 「ドンドン」 と音が出ればもっと良いですが  ・・・まぁ、このサイズでは無理だよね・・・)


追記(2011.7.15)

YouTube にこんな動画がありました。 あー。ハイハットスタンドの横に生やしちゃったんですねー
これならいっぺんに運べるな。(片手じゃ無理だが)

これの欠点はバスドラムが回転しちゃうこと。でも回転防止にスパー(脚)を右に取り付け、キックペダルもライザーで固定すればイケるんじゃないですかね?

あとはサウンドメイキングの問題だけだね。うん、これは参考になりそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。