SSブログ

坂本真綾 FCイベント2010 「from everywhere.」 [音楽]

 坂本真綾さんのファンクラブ IDS! のイベント、「from everywhere.」 東京公演に行ってきました。

 坂本真綾さんといえば3月31日の武道館ライブに行ったところですが、このFCイベントは毎年秋に開催されているもので、あくまでライブではなくイベントという位置づけ。まもなく発売されるエッセイ集 「from everywhere.」 を題材にトークと音楽を絡めながら進めるもの。アコースティックバンドユニットを従えてのステージでした。

 ファンクラブイベントですから、ファンクラブ会員がチケットを購入できます・・・ ファンクラブだけでなく、携帯サイトの有料会員(月々315円)でもチケットを申し込みできるのでオープンなイベントですよね。東京会場は赤坂ACTシアター で 9月18日~19日の2日間、大阪会場も 9月25日~26日 の2日間行われます。私が行ったのは、初日9月18日のステージ。前から7列目の比較的良い席が取れたので、武道館のライブで良席を手配してくれたバンド仲間の einherjar 氏を誘っていきました。

 赤坂ACTシアターは東京メトロ赤坂駅を降りて正面の階段を登るとすぐ正面にあります。めちゃくちゃ立地いい。現地に到着して待ち合わせている einherjar 氏にメールを打とうかと思ったら、メールするまでもなく後姿を発見。追いかけて肩をポンと叩いて「やぁ」と間の抜けた挨拶を交わします。すぐ会場入りして、物販コーナー目当ての長蛇の列に並びます。ここで(気が早いけど)2011年カレンダーをゲット。その後座席について開演を待ちます。

 オープニングCGに続いてバンドメンバーと真綾さんが入場。バンドはアコースティック編成。このバンド編成のことを "アンプラグド" だって書いているブログがありますが、エレアコだったり電子ピアノだったりでプラグドでしたねー。それはさておき、以前は、(ファンクラブイベントということで) カラオケをバックに歌う程度のものなのかなーに思っていましたが、バンドでやると聞いて、嬉しく思ったのでした。

Support Band "Cucumbers"
Piano宇戸俊秀
Cello笠原あやの
Perc.中北裕子
A.Guitar嘉多山信 (バンマス)

 このメンバーでサポートするようになって3年、ユニット名は、バンマスを除いてみんなキュウリ嫌いだから、という理由だそうです。今回、物販にも Cucumbers Tシャツが並んでいます。
 バンド編成はドラム・ベース無しで代わりにチェロが居るんですが、ドラムがないのはやっぱり寂しいな。
パーカッションは欠かせない雰囲気なので、別途ドラマーさんの参加があれば、あるいはせめて中北さんの足元に小径バスドラムでも置いてくだされば・・・ まぁでも文句言ったらばちが当たりますね。

 最初の「おきてがみ」を1曲歌い終えるとスタッフが椅子を用意。以後、真綾さんは座ったままで進めていきます。なので、お客さんも誰一人立つことなく、まったりと。エッセイ集「from everywhere.」の話。そのタイトルにもなっている everywhere を作るきっかけとなった一人旅の話。新曲の話。歌を挟みながら、落ち着いた雰囲気の中で、ゆっくりとトークが展開されていきます。
 話の進行に合わせて、そのシチュエーションに合う曲を挿入する形で、しかしよくもまぁ、これだけいろいろなシチュエーションに合う曲があるもんだ、と、真綾さんの歌手活動の積み重ねというものに改めて感心しつつ楽しみます。今回は新曲の披露も2曲ありました。ただし "DOWN TOWN" の方はPVの上映という形で・・・ いきなりここでPV見れるとは思っていなかったのでびっくり。上映が始まって二度びっくり! 真綾さんどあっぷ! 笑顔満面!! とってもフェミニン!!! カワエエ!! ど、どうしちゃったんですか????? 楽曲も、スカ調アレンジに生まれ変わっており、凄く強烈な印象を与えられました。
 他、"やさしさに包まれたなら" を含む新譜の話も。

 あっという間に2時間が経ち、最後に "ポケットを空にして"  ・・・ みなさんここでやっと立つ。っていうか、立つならその前の Get No Satisfaction! でないかい?? いやまぁ、真綾さんがギターを担いだなら総立ち間違いなしだったでしょうけど、「ギター弾いてる?」は禁句らしいですから。(笑) ポケ空 は皆で合唱して、終演。楽しかったです。

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

Vento (CGプロローグ)
おきてがみ
セツナ
朗読 (エッセイ集『from everywhere』 ~ストラホフ修道院 図書室)
My favorite books
青い瞳
やさしさに包まれたなら
お便りコーナー
朗読 (エッセイ集『from everywhere』 ~手紙)
everywhere
マジックナンバー

アンコール
DOWN TOWN (PV)
ループ~sunset side
Get No Satisfaction!
ポケットを空にして

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Pearl RhythmTraveler..ドラムレッスン #78 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。