SSブログ

ドラムレッスン #68 [ドラムレッスン]

 あいだ2週あけてのドラムレッスンでした。今日のお題はシンコペーション。すなわち、小節の終わりや2拍目のウラとかにアクセントが来て、次の拍まで音をつなげる (あるいは前拍を「食う」) ものです。
 8ビートと16ビート、シンコペする位置を変えつつ、またスピードも変化させて練習をしました。
100313.gif
・・・ 8ビートは前にもやったかな。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

アインちゃん

シンコペーションですか・・・
譜面はHHとバスドラですか
なかなか難しいですねぇ・・・

by アインちゃん (2010-03-14 23:54) 

tak

 シンコペのあとのハイハット(二小節目の2つめ)が早くならないように、そのあとの16ビートが遅くならないように、均等にリズムを刻むことと、キックとクラッシュシンバルが(縦の線が)綺麗に重なるようにすることが注意点でした。

 二小節目の頭は(前の小節から)タイで結ばれていますが、最初のうちは "敢えて" 1拍目で右手の空振りを入れます。このとき足は動かさず右手だけ空振りさせるようにします。
 テンポは遅めの ♪=88 くらいから初めます。余裕が出てきたら、左足を8部でゴーストモーションを踏むようにします。
 後半の16ビートバージョンでゴーストモーションを大きめに取ると、自然にハイハットが "クローズ~ハーフオープン" の繰り返しになってサウンドがうねりますね。

 ゴーストモーションを踏んでもなおテンポが怪しくならず正確にメトロノームに重ねていけるか、これまでの基礎力が試されますね!
by tak (2010-03-15 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Pokke Live 反省会Pokke バンド練習 #14 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。