SSブログ

鳥山雄司 / Live “Guitarist” ~feat.PYRAMID & 本田雅人 [音楽]

  ギタリスト 鳥山雄司 さんのライブに行ってきました。 ・・・お目当ては、PYRAMID です。

 PYRAMID は、鳥山雄司(Gt)、神保彰(Ds)、和泉宏隆(Pf) の3人からなるベースレス・ピアノトリオで、ベーシストが居ないかわりにギタリストが入り、ベースはコンピュータ・プログラミングで鳴らします。スムースジャズなのに "打ち込み上等 文句あんか ゴルァ" みたいなちょっと風変わりなバンドですが、これがまた暖かいサウンドの、非常に心地よい音楽なんです。 (ハウスやテクノでジャズを題材に扱うようなバンドとは全く違います)

 で、そのリーダーでありギタリストの鳥山雄司さんのソロアルバム "Guitarist" レコ発ライブ なんですが... ってところで思いましたが、「レコ発 = レコード発売」 って古いですね。最近だと 「アルバムリリースライブ」 なんて言ったりしますかね。 ええと、前半は鳥山さん一人のギターソロ演奏で4曲ほど披露、そこから一人ずつメンバーを増やして、途中から PYRAMID の3人に加えて、サポートベーシストの 鳥越啓介(Wood Bass)、ゲストの 本田雅人(Sax/Flute) の5人編成でのライブとなりました。
 お客さんは、アラフォー、そしてアラフィフ(こういう呼び方好きじゃないんだけどなー)の方々が多数参戦。Yシャツ姿のサラリーマン風の方が多かったのも印象的でした。後半の70年代のコピー曲なんかでは、そのアラフィフのおじ様方が大喜び! そのおじ様方の、青春だったんでしょうなぁ。

 実は今回、チケットの整理番号が40番で、比較的早めに入場できるチャンスだったので、仕事を早退して出かけたんです。ところが、電車に乗って20分ほどして、「チ、チケットがない!!」  そうです、家に置いてきてしまったのです。慌てて取りに戻って会場に到着したときには既に満席、、、一番後ろの席しか空いていませんでした。 でもまぁ、遠いと言っても15列目。文句はないです。(某 T-SQUARE の ゆうちょホール 公演なんて 27列目だったかんね!) でも演奏は大変素晴しかったです。お腹いっぱい。ごちそうさま。

 そろそろ新譜が聞きたいなぁ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。