SSブログ

paino trio "mug" in Motion Blue YOKOHAMA [音楽]

 ドラム・レッスンの鷹家先生のホームグラウンド・バンド、piano trio "mug" のライブに行ってきました。今回の会場は、横浜は赤レンガ倉庫1号館にあるライブハウス、Motion Blue YOKOHAMA です。"mug" はコンテンポラリージャズのピアノトリオで、主にオリジナル曲で活動しています。

 私、『フュージョンは大好きだけどジャズは嫌い』 と公言していますが、そこでいうジャズとは、古典ジャズからフリージャズあたりまでのもの、特にビバップスタイルの形式ばったアドリブと4barsソロ回しの応酬みたいなのが苦手なんでありまして、コンテンポラリージャズはOKです。 :-)  (そもそも日本ではフュージョンとジャズは別物のように考えられていますが、欧米ではジャズファンク、ジャズロック、スムースジャズなどと呼ばれジャズのバリエーションとされていますし。)

 「今回は先方からのオファーで、ノルマがないから気が楽だ」 なんておっしゃってましたが、果たして 会場は満員御礼、開演ギリギリに到着した私は、端っこのカウンター席になんとか滑り込んだ具合。スローテンポのバラードやアップテンポの4beat、ファンク調のものまで幅広いレパートリーが披露されました。しかし半分近くの曲が、CD音源化されていないので、ライブ会場でしか聴けないんですよね。

 そろそろ新譜が聞きたいなぁ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。