SSブログ

小口径ドラムセット その後 [ドラム]

090415.jpg
 昨年紹介した小口径ドラム TAMA Superstar "Metro-JAM-Like" Kit、メトロを名乗るほど立派じゃないだろうっていうんで "Town-JAM Kit" とか呼んでますが、ちょっと改良? したので報告です。

 ROCKSTAR か何かの中古 13"×11" のタムタムを入手したので、画像中のバスドラムを作る際に余ったフロアタム用レッグ、タムホルダーブラケットを流用して、13" フロアタムに改造してみました。
090415-2.jpgおかげで、プロテクション・ラケットのコンパクト・ハードウェアケース(5030CZ, 左の写真)に、ハイハットスタンド、シンバルスタンド、スネアスタンド、タムホルダー が全て収まります。もっとも、「入る」 からとやたらに詰め込むと重すぎて持てませんが...
 ドラムスローンの変わりに折りたたみパイプ椅子(丸椅子)を使えば、台車1台に積める程度の荷物量になります。その気になれば電車...
 さすがにそれは無理か(笑)
 ライドシンバルをフロアタムにセットするようにしてみましたがちょっと近すぎますね。でもシンバル・ブームを使って離すとフロアタムごとひっくり返りそうになるので、結局別スタンドにするしかなさそうな感じです。シンバルスタンド1本で済めばいいと思ったんですが。
 で、このフロアタムもブルー・フェード・カラーにすべく NegiDrums さんに塗装をお願いしてます。

 さて、最近電動ドリル片手に穴空けたりパテで穴埋めたりヤスったり、ドラマーって言うよりドラムビルダーと化しているような気がする今日この頃。「こうすると綺麗に穴を空けられる」とか、そういう日曜大工ネタって需要あるのかしらん?
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

40の手習い

日曜大工ネタ需要りますよ。
私がここを訪問したきっかけは自作トリガーパッド
の記事ですから。
更新楽しみにしております。
by 40の手習い (2009-04-16 08:08) 

tak

あはは、いらっしゃるんですね。
では、(今すぐにシェル加工する予定はないため) 小出しになっちゃうと思いますが、今後そういったものも書いていきますね。
by tak (2009-04-16 12:34) 

40の手習い

寒冷紗と寿司桶を利用して、15インチメッシュヘッドのキックパッドを作ってみました。無計画にやったので試行錯誤でパーツや工具を買い足したため、計算の仕方にもよりますが総費用は下手するとKD85が買えたかもというくらいになってしまいました。作ることそのものが楽しかったのでまあよいのですが。日曜大工ネタは今回の自作の大きな動機付けになりました。

音源を持ってないため現在トリガーは搭載しておりませんがRMP5かTD4を考えており、購入したら圧電素子を購入してチャレンジしてみます。

by 40の手習い (2009-05-09 00:10) 

tak

>残念ながら色が違うのは我慢するとして、

  残念ながら我慢できなかったので 塗装に出してしまいました。(笑)

 カバリングを剥がすと表面が荒れるので (TAMAは全面接着なので大変らしい)パテ埋めが生じるので綺麗なシースルーは難しいとのこと。ああもう違和感無くフェードになってれば不透明でいいですよ、と依頼。かなり時間が掛かるのを覚悟してくださいとのことなので、首を長ーくして待ちたいと思います。

 え? 『塗装してしまいました』 ではないのかって? いやぁ、多少お金かかっても、ちゃんと綺麗にしたかったんでねー。

by tak (2009-06-21 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドラムレッスン #39paino trio "mug" LIV.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。