SSブログ

SX STOMP BOX [楽器・機材]

090315.jpg いつものようにWebを漁っていたら、こんなものを見つけました。題して SX STOMP BOX

 名前からも分かるように、ギタリスト向けの製品のようです。 ... STOMP BOX というのは、コンパクトエフェクター のことを指します。ディストーションとか、フェイザーとか、コンプレッサーとか、いろいろありますね。ただこれは、形が似ているからと名づけられただけで、ギターに繋いで使うものではありません。中にピックアップセンサーが取り付けられた木箱です。

 何に使うものかというと、OUTPUT ジャックと適当なミキサーや楽器用アンプのマイク端子を繋ぎ、叩いたり足でタップを踏んだりすると「コツコツ」という音が鳴る 『エレキ拍子木』 なんだそうです。
090315-2.jpg 面白いなぁ、と思うと同時に残念だなぁ、という気持ちが。というのは、こういうできるだけシンプルなもので、バスドラムの代わりになる機材があればいいな、と思っていたからです。

 こいつは稼動部分はありませんが、ドラムのキックペダルのように可動式のフットボードが有り、そのフットボードを奥まで踏み込むと「ドン」とバスドラムのような音が出るもの。
それがあれば、例えばアコースティックギターデュオの人のとか、ドラムセットを使わない(が、スネアとハイハットは使う)アコースティックバンドの人とか、あるいは簡易エレドラのキックパッドに使うとか... 生ドラムじゃうるさ過ぎるが、電子ドラムを一式セットする時間も余裕も無い場合なんかに使い道があるかと思うんですけどね。

 フットボード裏に、センサー部を叩くチップ(突起)を取り付けて、その材質次第で、
・ラバーチップで低音を生じ、ローパスフィルター(コンデンサ)も噛ました低音用の赤い奴
・ウッドチップで高音を生じ、歯切れのいいコツコツ音の出る緑の奴
二種類ラインナップしてみたら・・・ なーんて。メーカーさんいかがですか?
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

tak

その後もうちょっと考えてみました。
用途は、RMP-5 なんかと組み合わせるキックパッド代用品。

dw から B.O.A. SmartPractice Pedal っていうのが出てます。
http://www.dwdrums.com/smartpractice/boapracticepedal.htm
これにドラムトリガー YAMAHA DT20 でも挟めばいいのかな、なーんて
思ったり。でもこれって日本では売ってないんだよね。残念。
by tak (2009-05-19 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。