SSブログ

ドラムレッスン #22 [ドラムレッスン]

 すっかり日の暮れるのも早くなり、秋を感じさせるようになってきましたね。昼間暑くても、夜になると涼しいというより寒く感じる晩もあったりして。そして迎えた土曜日、ドラムレッスンのお時間です。
 今日のお題はスローロック、ドチチ タチチ ドチチ タチチ というリズムです。
080920.gif
最後のフィルインは全部右手でやりましょう、とのこと。奇数で回すタム回しも教えて欲しいですけど。
 上級の人たちは左足で、8分の3連符をゴーストモーションで刻んでみましょう、と言われます。

 お次はフィルインが両手で叩くものに。さらに4小節目はフットクローズを入れていきます。
080920-2.gif
できるようなら tak さんと ○○○ さんもチャレンジしてみてください、と言われました。

080920-3.gif
 はじめてゴーストモーション指示されたのが3連スローロックですか。4小節目のフットクローズもやってみようということになりまして、トライしてみました。まぁ、ちょっと練習して、これは特に問題なくできました。

 最後のパターンは、フィルインで両手でスネアを交互に叩くのではなく、右手でスネア、左手でハイハット、ただしフットクローズの刻みをいれてますから、ここがオープンになってチャキチャキいうもの。前回、8ビートでこれありましたね。頑張ってこれも同じようにフットクローズありでやってみます。
080920-4.gif
 先ほどのパターンと、左手で叩く場所が変わるだけなのに、なぜかうまくできない。何故だろうと? と考えてみたら、左足は「踏む」ことだけに集中していて、オープンに合わせて「上げる」ことができていないのですね。意識してやってみようとすると総崩れに... 結構苦戦しました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ヨラテン

いきなり難しそうなハットですね、リズムキープするハットの裏に左手でたたくんですね。。当方も練習してみようと思います。
by ヨラテン (2008-09-26 15:55) 

tak

こんばんは。スネアを左右の手で 「タカタカ」 って打つのはできるのに、右でスネア、左でハイハット、となると急に難しくなったように感じるから不思議です。:-)
by tak (2008-09-26 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。