SSブログ

その他の楽器たち [楽器・機材]

 ドラム関係は昨日までに紹介をしてきましたが、tak はこれ以外にも楽器をいくつか持っています。持っているだけで弾ける(吹ける)のとは違いますが、それなりに楽しんでます。

 まず最初にキーボード関係。私と音楽との出会いがシンセサイザーがきっかけだったことはお話ししました。高校に入学すると同時に、Roland JUNO-106 というシンセサイザーを買ったんですね。それで、Van Halen の JUMP とか練習してました。そして、パソコンに触れます。YAMAHA YIS-503II というパソコンに FM SOUND GENERATOR II という音源カートリッジを挿して、MIDI 経由で数台のシンセサイザーをシンクロさせて演奏する、いわゆる "DTM" と "同期モノ" を22年くらい前にやっていたわけです。当時まだ DTM という言葉はありませんでしたから、コンピュータミュージックと読んでました。
文化祭で「コンピュータミュージックと言っても、ゲームみたいなピコピコ音ではないです。」とわざわざ説明する必要がありました。
 その後、私は吹奏楽部に転部し、ハンドシンバルや大太鼓などばかり叩くようになりましたが、自宅での軽音楽は続けていましたが、ワンマンバンドか、すべて自動演奏の DTM となり、鍵盤も "入力の道具" としてしか触れなくなります。結局、キーボーディストとして、一人前になることはありませんでした。

 現在は、姉から引き取った KORG の電子ピアノ(姉はアコースティックピアノを買った)と、DTM 音源兼入力用キーボードとして、シンセサイザー Roland JV-50 の2台を並べて、細々と DTM をやってます。 時代は DAW ですが、そっちには手を出していません。

 私は T-SQUARE をよく聞くわけですが、T-SQUARE と言えばコレ、EWI です。電子サキソフォンというか、笛型シンセサイザーというべきか、これも楽しい楽器です。引越しのため音源ユニットが荷物の奥底から出てこなくて、単なる飾りと化してますが...

 その他、姉からもらったフルート、友人から貰ったエレキベース、そして誰でも持っているソプラノ&アルトリコーダーが私の所有楽器です。昔は自分で作詞・作編曲して、DTM で入力、録音したりと幅広く遊んでいたんですが、最近はそこまでパワーがありません。

 だからかな、ここへきてシンプルに己が体で演奏する "非DTM" がやりたくなったのは。


Roland TD-10ドラムセット組み立て ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。