SSブログ

Roland RMP-1 [電子ドラム]

 Roland リズムコーチ RMP-1 というドラムの練習台があります。
いわゆるドラムの練習台に、メトロノームや叩いたタイミングが正確か判定する練習機能などを搭載したもので、従来の練習台よりリアルなタッチを実現するメッシュヘッドを採用しているのが売りです。さらにこの RMP-1 にはPCM音源が搭載されており、ヘッドホンや外部スピーカーを経由してリアルなドラム音を鳴らすことが出来ます。木の板を叩いたりするよりずっと静かなのも特徴です。
 さて、もう長い間楽器からは離れていたんですが、ヤフーオークションでこの RMP-1 の中古を手に入れまして、ライブDVDを見ながら合わせて叩いたり、映画DVDの最初に流れる20世紀フォックスのファンファーレに合わせて叩いてみたり、ちょこっと遊んでます。この RMP-1(の音源部のRM-2)には外部トリガー入力の端子があり、他のパッドを1つつなげることが出来ます。そこで、これまたヤフオクで入手した Pearl のキック練習台を改造して、キックパッドに仕立てました。
 この練習台は十数年前に発売されていたもので、8インチのヘッドを使ったものなんですが、V-Drums 交換パーツのメッシュヘッドに交換、スポンジとゴムのミュートも外し、さらに YAMAHA DT30 ドラムトリガー を  のロゴのところに仕込んであります。
(ビーターの当たる位置は衝撃が強すぎるので。)
 写真ではヘッドの裏に丸スポンジを仕込んでありますが、トリガーが不安定になるので、後日外しました。
 先ほど書いたとおり、RMP-1 に接続して、バスドラム音が出るようにしています。ズンタタズンタ、とリズムを奏でられるようになりました。でもね、何か、何かが足りません...そう、ハイハットシンバル。 RMP-1 にはハイハットシンバルの音はないので、本物のシンバルとハイハットスタンドを用意しましたよ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

キック練習台の写真、あの某掲示板に貼られていたものとどこか似てますね(笑
あっちでもよろしくです。
by (2007-10-10 19:21) 

tak

き、きっと気のせいですよ(爆)
RMP-1 も手に入れてからまだ4ヶ月ほどで、語れるほど詳しくもないのですが、
根がお節介なもんでつい (^^;

RMP-5 は9月末に手に入れて、今は実家に置いてあります。余ったRMP-1 は
音源部を取り外して、パッドだけ TD-10 に繋いで使おうと思ってます。
... が、新居が引越し荷物で散乱していて、セットアップできません。(T_T)
by tak (2007-10-11 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。